1. HOME
  2. ブログ
  3. LIFE WORK
  4. 弱気を卒業?

BLOG

ブログ

LIFE WORK

弱気を卒業?

目標や夢を達成しようとすると、必ずといっていいほど聞こえてくる悪魔の囁きありますよね?

失敗するかもしれない・・・。

やってもしょうがないんじゃないか・・・。

自分には出来ないと思う・・・。

出来なかったらどうしよう・・・。

これらのモヤモヤが原因で行動に移せなかったこと、ありませんか?

行動を起こそうとしているのに、

変化を望んでいるのに、

失敗することが頭を過ぎる。

そんな風に感じる必要はないのに、なぜか弱腰になる。

これを一般的にメンタルブロックと言います。

人間も動物です。

現状を維持することは、生命を維持すること

変化をするということは危険にさらされることを意味し

今のままでいようとするんです。

そして今のままの自分が正解なんだと証拠を集めて思い込む習性があります。

これらの力に負けてしまうと、結局現状に甘んじてしまうわけです。

では、この心の声は一体どこからくるんだと思いますか?

メンタルブロックの多くは、育った環境の中で影響を受け、

形成されたものがほとんどだと言われています。

幼少期、変化を起こすことに否定的な考えを持った環境で育てば、

当然何かに挑戦することは悪だという強迫観念を持つと言われています。

代わりに自分の身を守り、安心という感情を手に入れることができるでしょう。

逆に、変化を起こすことは「正」であるという考えを

持った大人たちに囲まれて育つと、挑戦することに対するハードルは

低くなるというわけです。

ちなみに自分の場合は前者でした。

教育に関心の高い親に育てられたので、

失敗することに無意識のうちに恐怖を感じるんです。

傷つくのが怖い。

でも、冷静になって考えると

挑戦するハードルに違いはないですよね?

客観的に見ても、挑戦することが悪であり、

しないことが正であるということもありません。

だから、このことを悲観視する必要はありません。

言いたいことは、心のブレーキに根拠はないということなんです。

ただの「思い込み」なんです。

人生の9割はメンタルで決まります。

何かに挑戦するとき、何かを変えようとする時

必ず感情は反発します。そしてメンタルブロックを感じたら

まず自分にブレーキをかけているモヤモヤの正体を特定しましょう。

心理的にどんなことが起こるのかを予め知っておけば

感情を抱きながらも、客観的に自分の心の状態を眺めることが出来ますよね?

「これが、あのメンタルブロックというやつだな!」

あとは冷静に少しずつブロックを外していけばいいんです。

焦らなくていいんです。

少しずつ少しずつ。

人間は少しの変化には対応できるんです。

そうやって、今の自分を手放す。

不安を持っていても挑戦することができれば

必ず違った景色が見えます。

心を少しずつ鍛えて、

あとは選択と行動を変える。

さあ、アナタはどうしますか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー