1. HOME
  2. ブログ
  3. LIFE WORK
  4. あなたの気持ちはどこにある?

BLOG

ブログ

LIFE WORK

あなたの気持ちはどこにある?

最近のコロナ騒動に関する連日のメディア報道を見ていると、

社会の脆弱性を強く感じます。

一見、強固で揺らぐことがなかった、

そして当たり前だったはずのものが、

実は脆く、今まさに崩れかかってきているような

そんな感覚さえ持っています。

世界の転換期とは、実は予期せぬ形で

このように訪れるのかもしれないです。

たとえコロナが過ぎ去ったとしても、

これまでとは違う世界が始まるのかもしれません。

花を咲かすことが出来ないのであれば、

大地にしっかり根を張る時期。

思うように外出できない今だからこそ、

これまでを振り返る機会にしようと思います。

心理学でメタ認知という言葉があります。

自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること。

もしくは「認知していることを認知する」ことという意味で使われます。

これまでの生活が、自分にとってどうだったか?

それは心地よいのか、そうでないのか?

遣り甲斐を感じて仕事ができているだろうか?

何かに偏ることで、大切なものを蔑ろにしていなかっただろうか?

本来の自分の気持ちはどこにあるのか?

人が大きく飛躍する前には、

必ず一度しゃがみこむことが必要です。

今のこの時間を大切な内省の時と心得て、

しっかりと向き合いたいものです。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー