1. HOME
  2. ブログ
  3. LIFE WORK
  4. 変わる時期を決めよう!

BLOG

ブログ

LIFE WORK

変わる時期を決めよう!

39歳の頃、7年間勤務した職場を退社し
自分でやる道を選びました。


ただ、いざ辞職の意向を伝える段階になると、
やはり怖気付いてしまった記憶があります。

会社の冠を取っ払い、
自立した働き方に憧れを持っていたものの、

急に現実的になってしまって、
足がすくんで一歩目を踏み出せなかった。


職場での責任

自分が担当していた業務

去った後の会社の心配

辞めた後の経済的な不安

考え出したらキリがありません。

新しい人生を歩む事が、自分にとって正しい選択であることは理解していたものの、そのタイミングを決めきれていなかったんです。

そんな折、すでに独立していた友人にこんなことを言われました。


「変わる時期を決めよう。」


未来のことは不確実で、それに対して判断を下すのは怖い…

人は頭で理解していることでも、決断できていなければ、

ズルズルと先延ばしにしてしまう生き物です。


楽しそう!やってみたい!なりたい!

人の興味や関心というのは実は本能的なもので
理性はその後につづくものなんですね。

時間が経てばたつほど理性が作動し、論理的な整合性を見出そうとする。



しかし、どれだけシミュレーションしたって
結局のところやってみなければ分からない。

であれば、理性によって行動にブレーキをかけるのではなく
自分の決断が正しいと信じられるうちにまず行動を起こし、

それを如何に効率的に進めるかを理性を以って考えた方が
よっぽど生産性が上がるというものです。

「できるかどうか」ではなく、「やりたいかどうか」


いつかは絶対に起こりません。

期日を振る。
変わることを決断する。


シンプルですが、期限を決めるとそれまで停滞していたものが
一気に流れ始めるわけです。

そのことを身をもって体験しました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー